ひでちん's life

介護士ひでちんの毎日をつづります。

地質調査技士という仕事

かなり久しぶりの更新です。。

 

三日坊主まで持ちませんでした汗

お恥ずかしい限りです。。。

 

今度こそ!がんばります。

 

ところで、なぜ今回再びブログを始めようと思ったのかというと、

私が人生の節目を迎えたからです。

ブログスタートにはちょうどよいかと思いました。

 

人生の節目は人それぞれ、色々あると思います。

入園、卒園、入試、入学、転校、卒業、 就職、結婚、出産、退職、離婚、移住、etc..

 

今回私は、退職、そして就職という節目を迎えました。

いわゆる転職をしました。

 

何をする会社かというと、

インフラを整備する前の

地質を調査する会社です。

 

建物を建てる前には必ず地質の調査が必要です。そこで活躍するのが地質調査技士です。

ボーリングマシンを用いて穴を掘り、地層を採取して地質を調査します。

職人の仕事です。

友人に地質調査技士がおり、この仕事を知りました。

将来は独立を目指せる仕事です。

ちなみに友人は27歳にして独立しております。

 

私の前職では独立なんて

とても考えられませんでした。

従業員800人の中小企業でした。

仕事は細分化されており、少し勉強すれば誰でも対応できるようになっています。

給料も安定はしていますが、どれだけ頑張っても決められた額しかいただけません。

やりたい仕事ができるとも限りません。

経営者に従うのみです。

 

退職の一番の理由は、家族や友人に

誇りを持って自分の仕事について話すことができなかったからです。

このままこの会社にいてはいけないと思いました。

 

仕事には向き不向きがあると思います。

今までバイトや異動も含めると3回転職してきました。

今回で4回目となります。

新しい仕事が自分に合っているかどうか

やってみないとわかりません。

それを判断できるまで頑張りたいと思います。

 

仕事以外にも頑張らないと行けないもの色々ありますからね。

 

通勤や人間関係などなど

今回は大丈夫そうですが。

 

仕事は8月20日からになります。

最初は助手からのスタートですが、家族や友人に、誇りを持って自分の仕事について話せるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

それにしても、無職になるということが

これほど怖いものだとは思いませんでした汗

 

転職するときは、次の仕事を完全に決めてからした方がいいと思いました汗

 

会社にいることがつらかったことと、少し考える時間が欲しかったことから

次の仕事を決めずに退職したのですが、

各種税金の請求が来たり、

することもなく時間が過ぎていくのが本当に辛かったです。

皆さんも参考にしてみてください。

 

次の仕事を決めてから辞めるのか

次の仕事を決めずに辞めるのか、

どちらが正解かは人それぞれだと思いますが。

 

何はともあれ就職が決まってよかったです!

これからは本当に

仕事も更新も頑張ろうと思います!

 

ではまた( ^ω^ )