ひでちん's life

介護士ひでちんの毎日をつづります。

緊急事態

こんばんは

ひでちんです。

 

ユニット型特養で介護士をしています。

 

僕の勤めているところでは

協力ユニット制を導入しています。

〔少人数の職員で業務を回すため〕

 

隣のユニットと協力して2人介助を行ったり

業務を行なっています。

 

お隣のユニットは食事介助の人数が多いです。

 

逆に僕のユニットは食事介助者がいないので、

2人ほどお連れして食事介助しています。

 

お隣ユニットは大変なのです。

 

今日はそんな

お隣ユニットにシフトが組まれて

入っていました。

 

そんな時に限って何かが起きる…

介護士あるあるw

 

午後まではなんとかスムーズに

業務が回っておりました。

 

午後までは…

 

すると14時15分頃、職員が慌てた様子で

やってきました。

 

Sさんの御様子がおかしい!!!

 

超特急で、見に行きました。

 

居室で車椅子に座ったまま

うつむいています。

声かけに返答がありません。

 

すぐ看護職員に報告し、

診てもらう。

 

声かけに返答なし。

 

すぐにベッドで側臥位にする。

〔舌根沈下をふせぐため〕

 

看護職員は色々試してました。

爪を強く押して痛覚あり。

 

腕を上げて落とす。力が入らない。

 

体温、血圧は普通。

 

呼吸は普通にあり。

 

そのまま様子を見ることに。

 

 

40分後、

目を覚まされました。ふぅ…

 

しかし、頭が痛いとのこと。

 

 

熱発、血圧、嘔吐に注意し、

 

何かあったらすぐに看護職員に

報告することに。

 

まあ、意識が戻ってよかったです。

 

しかし、脳の中で何かが起きている…?

 

いろんなことが考えられるので

要注意ですね。。

 

明日は自分のユニットで早番。

 

何事もないといいのですが😓

 

 

 

それでは今日は

この辺で。