ひでちん's life

介護士ひでちんの毎日をつづります。

新規入居者

 

どうも、ひでちんです。

 

最近僕のユニットに新規入居者さんが

入られました。

 

Tさんです。

 

僕はユニット型特養に勤めています。

 

入居者さんは高齢者が殆どです。

 

しかし、Tさんはなんと53歳です。

 

主な疾患は

水頭症、左麻痺で

車椅子を使用しています。

 

Tさんは体が大きいです。

178cm、75kg

 

トイレやお風呂は2人介助です。

 

なかなか大変です😓

 

日本人も大きくなってきているので、

これからはこんな体型の人も増えるのかな〜

と思ったりしています。

 

 

そして、さらに難しいのは

介助の方法が細かいこと!

 

頭はしっかりされてるので、

色々要求されます。笑

 

手洗いはペーパータオルに

泡石鹸をワンプッシュしてお渡しする。

 

拭くときは

新しいペーパータオルをお渡しする。

 

そしてさらに新しいペーパータオルで

 

手の甲を拭いて差し上げる。

 

こんな感じです。笑

 

 

他にも色々細かいのがありますが、

長くなるので、また今度。

 

 

適当にやってしまうと

クレームがあります。

 

団塊の世代は我慢を美徳と教えられて育った世代なので、ちょっとのミスでは何も仰いません

 

しかし、その後の時代はどうでしょう?

 

 

個人が尊重され、

自分の意見を持つことが普通の時代になりました。

 

そういった背景から、

これからはクレーマーも増えると考えられます。

 

 

介護の質を上げていかなければと思う、今日この頃です。

 

 

それでは今日はこの辺で。