ひでちん's life

介護士ひでちんの毎日をつづります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新入社員

どうも ひでちんです。 今日は新入社員について書こうと思います。 僕のユニットには 4月の終わり頃、 新入社員がやってきました。 中途採用の31歳既婚の男性です。 世帯持ちなので、それなりの覚悟を持って 入ってきているとは思いますが なかなか覚えが悪…

感染対応

どうも、ひでちんと申します。 今日は僕が勤めているユニット型特養の 感染対応について話してみようと思います。 新型コロナウィルスが流行し始めて 1年以上が経過しました。 最初の頃は しっかりとした感染対応の方法が定められておらず、みなさんもあたふ…

新規入居者

どうも、ひでちんです。 最近僕のユニットに新規入居者さんが 入られました。 Tさんです。 僕はユニット型特養に勤めています。 入居者さんは高齢者が殆どです。 しかし、Tさんはなんと53歳です。 主な疾患は 水頭症、左麻痺で 車椅子を使用しています。 Tさ…

緊急事態

こんばんは ひでちんです。 ユニット型特養で介護士をしています。 僕の勤めているところでは 協力ユニット制を導入しています。 〔少人数の職員で業務を回すため〕 隣のユニットと協力して2人介助を行ったり 業務を行なっています。 お隣のユニットは食事介…

新型コロナウィルスワクチン摂取

こんばんは! ひでちんです。 私の勤める施設では、5月11日に 65歳以上の高齢者を対象に 第一回新型コロナウィルスのワクチン摂取が行われました。 入居者様はフロアで間隔を1メートル以上空けて一列になり、 上腕をしっかり出して、力を抜いた状態での ワク…

久しぶりにライティング

かなりお久しぶりです。 ひでちんです。 介護士となり、早くも2年が過ぎました。 ブログの存在も忘れ、仕事に没頭?! してました いま思うと、毎日の出来事を書いておけばよかったな〜〜と。。。 貴重な経験も多かったのに、 もったいない 僕も今年で30歳…