ひでちん's life

介護士ひでちんの毎日をつづります。

新型コロナウィルスワクチン摂取

こんばんは!

ひでちんです。

 

私の勤める施設では、5月11日に

65歳以上の高齢者を対象に

第一回新型コロナウィルスのワクチン摂取が行われました。

 

入居者様はフロアで間隔を1メートル以上空けて一列になり、

上腕をしっかり出して、力を抜いた状態での

ワクチン摂取となりました。

〔筋肉注射のため?〕

 

女性の方は後ろの方で座っていただいて、タオルで下着や胸が男性に見られないように配慮したり、

 

認知症が進んでいて

注射時に暴れそうな方は職員がついて

なだめていました。

 

1番危険な方に僕はついたんですが、

 

意外や意外!

暴れることなく済みました!

 

ただ、針が刺さった瞬間

えぇえ〜ん

パパ〜んと叫んではいましたが。笑

 

そんなこんなで

なんとか第一回

新型コロナウィルスワクチン摂取

は終了しました。

 

 

しかし、介護職員も

ワクチン摂取をすぐにするべきでは?!

 

外で拾ってくるリスク、高いのに!

 

と思うのですが…